2011年1月1日(土)   あけましておめでとうございます。田頭【メルマガ69号】
あけましておめでとうございます。
今年でカープランニングは6回目のお正月、自身32回目の新年を迎えました田頭です。

 毎年の事ですが、正月には一人、大掃除の終わった綺麗な事務所で前年を振り返り1年の反省と、新たに迎えた新年への想いをまとめながら気持ちを整理する時間をつくっています。

 まず、昨年のカープランニングですが、1年前に掲げたスローガン【夢進】の下、おかげ様で目標の販売台数を上回る実績を残す事ができました。当店をご理解頂き、おつきあい頂いた皆様に感謝です。また、更に大きな前進は、創業以来の課題だったSTAFFに恵まれた事だと思います。
今までは、とにかく良い会社を造りたい、社員に夢をもってもらいたいと自分自身の情熱、想いを伝えるばかりで、温度差が生じてしまい、一方通行となってしまう事が多く、実際にSTAFFが研修期間で終了してしまうという事が続いていました。
それが昨年は、4年目を迎えた岡野を中心に、向上心旺盛な畑、こつこつとこなす井上に、新たな資格にチャレンジする下田、研修をクリアし今年から正社員となる小畠とが、熱い想いをしっかり受けてくれて本当に前向きにがんばってくれています。お客様のため、会社のため=自分成長のため、その活き活きとした目を見ていると、逆に私自身がもっとがんばらんと!と刺激になる位です。今までのカープランニングに中で、今が一番強いチームだと確信しています。
でもそれは、続かなかった社員がNGという訳ではなく、仲間になりきれなかったSTAFFからも勉強させて頂いた部分も多いので、やはり全員に感謝ですね。

 社員たちは夜中まで本当に一生懸命がんばってくれています。でも、社長業としてそれを続けてもらう事がいいものかどうか?また改めて、お客様はどういう思いでカープランニングを見てくれとるんか?どれだけ喜び、満足を頂いているか?6年たっても、未だにハードソフト共に未熟な中古車屋にしかすぎません。ただ夢を語るだけじゃもう認めて頂けない。アフター重視と言いながら、どれだけできているか?考えれば考える程、申し訳なく思います。これ以上社員やお客様をお待たせする訳にはいかない。

がんばってくれる社員、それでも信じてくれるお客様、みんなのために必ず次なる『舞台』が必要です。

そこで今年のスローガンですが、やはり今年もメインは【夢進】でいきます。『強いチーム』はカタチになりつつあります。じゃ昨年できなかった【移転】という目標を今年実現させるため、販売台数はあえて昨年の販売台数と同じ【205台】に抑え、あとはお客様の声をしっかりと聞ける様コミュニケーションに力をいれていきたいと思います。

未熟ではありますが、熱い情熱を持った素晴らしい仲間が集まった今年、更なる上のステージに飛躍する事を約束したいと思います。この時代にと笑われるかもしれません。でも、誰に何を言われようと、ウザイ位言い続けている『夢の実現』、様々な思いで車に乗る『お客様の夢』、仕事を通してやりがいや目標を見つけ、いきいきと働く『社員の夢』、時代と共に常に革新し、お客様や地域から必要とされる企業となる『会社の夢』。家族社員、社員の家族皆の夢に、今年は大きく一歩近づく。そんな勝負の思いで2011年に挑んでいきますので、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

田頭

TEL:0848-56-0885
Mail:info@carplanning.info