2011年11月24日(木)   十億人の世界  (下田)
ご無沙汰しております。
経理担当の下田です。
お忘れの方もいると思いますが、まだ、カープラ人です。

先日、皆さんに沢山いただいてるペットボトルのキャップの使い道を調べるべくインドへ行ってきました。

友達に印度へ行く話をしたら、初めに出た言葉が

「予防接種受けた?」って言葉でした。

気になって色々調べてみました。

1破傷風トキソイド、2.A型肝炎ワクチン、3.狂犬病ワクチン、4.日本脳炎ワクチ、5.B型肝炎ワクチン 6.腸チフスワクチン 7.髄膜炎多糖体ワクチン(A/C型)
小児予防接種 黄熱病ワクチン

こんなにもヒットしてしまい・・悩みました。

旅行会社へ問い合わせてみると、強制はしてません。郊外訪問や長期滞在以外は長袖でOK。との事で、行っちゃいました。


まず、空港を出て深夜にもかかわらず
沢山の人・人・人・・・
ビックリです。

民族衣装 サリーを着ている人が沢山居て素敵でした。
☆煌びやか☆な国ではないですか☆☆☆

ウキウキしながら、いざ!ホテルへgogo!!

少し空港から離れると
沢山の車・車・車・・・
ビービー クラクション音!
あんまり鳴るので、ガイドさんに聞いてみました。
クラクションを鳴らすのは「自分は貴方の後ろに居るからねぇー」「気を付けてよー」の意味だそうです。
一日中鳴り響いてました。

都市部はデパートやマーケットも有りかなり賑やかでした。

そんな中、食べ物を求めてさ迷う人たちも・・・小さな子が多かったです。
子供達は笑顔で踊って見せたり、走って本を売りに来たりと頑張っています。
つい、何か探していると、ガイドさんは「何かあげると、沢山集まるからダメ!」と。
衝撃的でした。
現地の人には、ごく日常的な事なのです・・・切ないです。
冷たいようですが、ガイドさんの言っていることは正しいと思いました。
私の持っている物をすべてあげても足りません。
 
やっぱり、一人よりみんなで力を合わせて出来る事から
。。。。。

エコキャプの凄さを思い知りました。


皆さんから頂いたエコキャップは、この子達に使われています。
【キャップ約400個で1人の子供にワクチンを接種できます】

カープラにキャップを持って来て下さる方々に感謝です。

最後に
インドの人は
どんな状況でもマイペースで笑顔の絶えない素晴らしい国だと思いました。

カープランニングでは非力ながら、いち会社として少しでも社会に貢献できる事を皆様に呼びかけていきたいと思います。
そしてまた、インドの子供たちに負けない様、元気に明るく前向きにやっていきたいと思いますので、今後も宜しくお願い致します!!

下田

TEL:0848-56-0885
Mail:info@carplanning.info