2014年1月1日(水)  あけましておめでとうございます。田頭【メルマガ107号】

あけましておめでとうございます。
 私自身、今年で3度目の年男になります。カープランニングは創業以来9回目の年明けとなりました。毎年正月に整理しています1年の振り返りと、新年度への想い戦略ですが、この時になるといつも1年がとても速く感じてしまいます。会社としてもこの時代のスピード遅れていないかという不安と、負けない様にと気合を入れ直しています。

 1年前、【感性】【任】【276】の3つのスローガンの下でスタートした2013年は、様々な変化改革の多い1年で、考える事の多い1年となりました。まず年頭に掲げた【276台】の販売台数に対して結果250台と、創業以来達成し続けてきた『目標以上』を初めて下回ってしまいました。最後は、何とか昨年比はクリアできたものの、反省点の多い結果となりました。

また【任】に関しても、しっかりとコミュニケーションがとれずに形だけ任せてしまい、結果、後味の悪い失敗を繰り返す・・・。スタッフは一生懸命考えてくれているのにも関わらず、傍から見れば丸投げと捉えられてもおかしくない自身の行動に反省するばかりです。また、1人1人としっかりと向き合えていなかったために、一丸となれなかったメンバーにも申し訳なく思います。
ただその反面、現在がんばってくれている仲間の【感性】に関しては、色々あった分かなり成長できた1年だったと思います。責任をもって最後までやり遂げる想い。相手の事を考えて行動する感性。一生懸命考えて、悩みながら、気遣って、自分の時間を犠牲にしても夜通し動き回るスタッフには、心から感謝するばかりですし、自慢の仲間達です。本当にありがとう。

 ただ、それは決して良い事だけではない事もわかっています。自分を、家族を犠牲視してがんばる仲間には、逆に申し訳ない思いもたくさんあります。もっと良い体制にして、みんなの、そしてみんなの家族の笑顔を集めれる舞台を整える事。18か月前の新店舗OPENでハードは整った今、今度は【チーム】としての体制を更に強くしていく事。それが今年のカープランニングの最大の課題ですし、絶対実行しないといけない事です。具体的には、営業部2人、整備部にも2人の人間力を増員し、目標台数は、昨年のショートを取り戻す為【300台】は必達です。また、会社が8年続いてきた事、自身元気に働けている事は、たくさんのお客様、業者様、仲間、家族に支えられ、そして元気に育ててくれた親、先祖のおかげだという【感謝】の想いも忘れてはいけません。追われる毎日ですが、昨年始まった『感謝ノート』の継続やイベント等で感謝の時間も取り入れていく事で人を大切にできる人間に成長していきたいと思いますし、一生懸命がんばる事がみんなへの恩返しだと思っています。

 お客様に『喜んで頂く』事はもちろん、地域からみても、そし社員にとってもより良い会社でありたいし、より良い価値ある人生にしてほしい。この会社を通じて個々が目標に向かって突き進む事によって『夢』をみつけ、それを実現していく。
今年、さらに加速して、カープランニンニングに関わる全ての方の『笑顔』を集めていきますので、ご指導、ご愛顧宜しくお願い致します。


平成26年元旦

田頭 秀晃


TEL:0848-56-0885
Mail:info@carplanning.info