2015年1月1日(木)   あけましておめでとうございます(田頭)

新年、あけましておめでとうございます。
いよいよ2015年がスタートしました。
カープランニングは2005年9月のオープン以来、今年創業10周年を迎えます。

創業当時、社員は自分と嫁だけ。
0歳の子を看板娘にして、家賃8万円の倉庫の一角で、在庫もない、設備もない、経営知識も何もない状態でスタートしました。

そんな店でも、頼ってくれるお客様、手伝ってくれる友人、理解してくれる家族や先輩方にアドバイス頂き、何より社員に支えてもらいながらこの9年間会社成長する事ができました。
退職してしまったスタッフにも、歴史の一時代を築いてもらい多くを学ばせて頂きました。
振り返ると、関わって頂いた方全てに感謝するばかりです。

昨年度の振り返りですが、1年前に【チーム】【感謝】【300台】というスローガンを掲げて挑んだ2014年。
まず『感謝』の想いを忘れずという事に関しては、各々差はあるにしても、お客様や相手に対して思いやりの精神で活動できた様に思います。
ただ、販売台数は結果271台と、一昨年よりは21台増加したものの目標の300台には到達せず、改めて力のなさを痛感しました。
最後に『チーム』。これが昨年度の最重点課題でしたが、メンバーは増えたものの、責任感を持ちしっかり伸びているスタッフと、やるべき事をきちんとこなすだけのスタッフとの差が出てしまっているというのが現状です。

迎えた10年目。
今年のカープランニングは、幾つかの【改革】を予定しています。
まずは本格的な整備工場を建設するのと同時に、整備士の畑が更に上の資格にチャレンジします。そして新工場と資格を利用して認可を受ける事により、整備工場としての機能をより向上させます。
また、岡野一人に頼っていた保険部門へ既存のスタッフを派遣し、教育と資格の取得でもっと任せて頂ける自動車保険へと改革していきます。
更に営業部には2名、整備は1名、経理に1名の新規増員も計画しています。

そして今年こそ、必ず成し遂げなければならない事があります。

【夢と笑顔が集まるぶちえぇ会社】

(例え学歴や経歴がなくても、夢を持つことで人生何倍も活きてくる。それは私自身が経験してきた事であり、今このカープランニングがあるのも夢を持つことが出来たから。仮にいま夢がない人も、夢のある仲間と共に一生懸命になる事で、気が付いたら夢は見つかる。そしてお客様、社員とその家族が笑顔になれる事。笑顔の周りに人は集まり、人として成長し、その集いが更に良い会社、社会を創っていく)

その理念を全社員に深く浸透させること。
今まではその『思い』を語る事で浸透してきましたし、そのお陰で9年間の軌跡があります。
創業から今まで会社成長できたのは、決して資金力や立地や学力ではなく、営業戦略だけでもありません。誰かの為に一生懸命になる事。相手と向き合い、その人の事を真剣に考え、自分に出来る事を精一杯やっていく。それが出来るスタッフが集まった結果、現在の基盤を作ってきました。

しかし、会社拡張しスタッフが増えるにつれ、思いの浸透に差が出てしまい、仕事は増えるけど追いつかない、結果がんばった社員やその家族に負担をかけた上にお客様に迷惑をかけてしまう現況が続いています。

様々な世代の社員も増え、更に増員していかないといけないこの状況で、ただ思いを語るだけでは限界があると感じてきました。

そこで今年、私自身の経営者としての『改革』も必要だと考え、全社員に理念の浸透が出来る様、いま本格的な経営指針の作成に取り組んでいます。

作成にあたっては改めて創業期を思い出し、現在忙しさに紛れて『一人ひとりともっと向き合う』事が薄れている自分にも気づきました。出来ている様で出来ていない個々の感覚をもっと知る事や、思いを誰が見てもわかる様に文章化する事の難しさを実感していますが、この指針の完成で更に【チーム】が1つになる事を確信していますし、その結果、今年成せなかった【300台】の販売台数をクリアできると思います。

追われる仕事から攻めの仕事へ。より良いサービスの提供でお客様の喜び、みんなの笑顔へと。
仲間や家族、関わってくれる全ての方の幸せ、一人でも多くの方を笑顔にできる様、2015年も全力でいきますので、どうぞよろしくお願い致します。

平成27年元旦

田頭 秀晃


TEL:0848-56-0885
Mail:info@carplanning.info