「 季節のうつろいの巻 」
ヘアースタイルは自分を表現するとても大切なアイテムの一つです。
季節を感じるヘアースタイルに整えて色を纏うと気分転換にピッタリですヾ(≧▽≦)ノ。
「ご自分で道具や薬剤を使いヘアーアレンジができる方」、
「ヘアースタイル全般を委ねてくださりサロンで私と一緒に創ってくださる方」
「病気や体調不良、日常の出来事でままならなくなり髪のことまでの余裕がなくなっている方」
「髪の過去の経験でいろんなことをあきらめている方」
「髪のことくらいは自分の思い通りにしたい方」
様々な思いでお客様皆様にお店にご来店いただいています。
私は「人は生まれてくる時に沢山の素材を与えてもらい、
その人が一番輝くアイテムとして生かし使っていくことが、日々の憩いや幸せを感じられるものになっている」との思いでいるので
そのお手伝いができる美容の仕事は私にとってとてもやりがいがあり、お客様に喜んでいただけることが自分の喜びだと思っています。
ただ、容姿を整えるお手伝いをすることはできるのですが、
それに続く心の満足感を一緒に叶えるということは私にも果てしなく課題があり悩みも多いです。
一つが良くなると、また新しい悩みが生まれ、どこまで叶えられたら満足なのか。。。。
年齢が上がっていくと、当たり前にできていたことが出来なくなったり、体もどんどん変化していきます。
よく「若い時にはこうならなかった」とお話をいただきますね、私自身もそういう体験が沢山あります('ω')ノ。
ジリジリと日差しが照り返す暑さの中では体力、気力も失われがちです、体に水分が必要なように心にもビタミンのような起爆剤となる栄養素が必要です。
深呼吸をして体を動かしゆっくりと姿勢を正しくしてみましょう。疲れたり何かにとらわれているとつい前傾姿勢(前かがみ)になっていませんか?
人の頭は約5kgの重量があり前かがみになると肺が圧迫されて呼吸が辛くなるそうです。
そんな時は季節を肌で感じて五感を研ぎ澄まし一瞬だけでいいので少し立ち止まってみませんか?
あんなに暑かった日差しも日が陰るころから夜にかけてそよそよとやさしい風が吹いてきます。
過去と今を比べるのではなく、今しか出来ないことに目を向けて何をしたら一番良いかを一緒に考えてみましょうヾ(≧▽≦)ノ。
きっと今だからこそ出来ること、今しか出来ないことをみつけることができると、ご自身の心が満たされた素敵な時間が過ごせるはずです。
昨日でも、明日でもなく今日から始める大切な時間をお店でお過ごしくださいね(*´Д`)。
TOPへ戻る
|