|
「まるちゃん現れる の巻 」
9月のとある金曜日の夜、帰宅途中の車の中から道路を横切るハチワレ猫を発見しました!。
と、いっても物凄いスピードで車道を横断していて「あ!!!猫発見( ゜Д゜)。
でも絶対に捕まえられる子ではないわ、、、( ノД`)」
近所に野良猫らしい猫をみつけ「あわよくば家猫にしてしまいたい!」と妄想しておりました。
家に帰って話したところ「家猫が外をパトロールをしていたのかもしれないし、
地域猫だとしても誰かが手術をして餌やりなどお世話されていたら、
勝手に連れてきて飼うのはだめなんじゃない、、、」と諭され。。。ションボリしていました。
それから十日くらいたった夕方、あのハチワレらしき猫が、自宅の庭の方へ向かって走っていて、
「もういなくなってるよなぁ」と裏庭に回ってみると、犬走にちょこんと座っていました( *´艸`)。
色々話しかけてみるとおどおどしていて、近づくとすぐに逃げてしまいます。
フィガロちゃんのご飯がまだ食べかけで残っていたので、捨てるのも勿体ないなとお皿にいれて置いておきました。
後でみたらちゃんと食べてくれていたのでちょっとホットしました。
それから何度かご飯を食べにくるようになったのですが、左耳にさくらカットがしてあります。
TNR(動物保護活動をされているボランティア団体が推進する活動)
TRAP(トラップ) 捕獲する
↓
NEUTER(ニューター) 不妊・去勢手術を行う
↓
RETURN(リターン) 野外で暮らす猫が住む地域に帰す
メスの地域猫だったようです。
はじめはお隣との境界フェンスの下をくぐって帰っていましたが
お腹が引っ掛かりついにはフェンスの下は潜れなくなり、ジャンプしてフェンスの上を悠々と歩いてどこかに帰っていきます。
来る日もあれば2日以上来ない日もあります。
丸々とした体でビクビクしながらご飯を食べているので、ちょっと可愛そうになるけれど、
きっとあちこちで美味しい物を貰っているのでしょう( *´艸`)
まるちゃんと名付けて自由を楽しむお外生活を応援しています。
まるちゃん

つづく (=^・^=)
TOPへ戻る
|